2006-01-01から1年間の記事一覧

 草

今日は、体調不良で自宅で一日を過ごしました。 時間もあったのでメールの整理をしたとき、 昔に貰ったメールの中に、 自分のホームページを紹介している人がいて、 何の気なしに覗いてみました。 野山の草花を、鉢植えにした写真がたくさんあるBlogで、 少…

  トイレのない街

先日久しぶりに原宿、特に裏原宿のあたりを散策して来ました。 最近はすっかりおじさんになってしまって、 若者の街を歩くと、ものめずらしさで一杯で、 単なるおのぼりさんみたいにキョロキョロしてました。 暑い日だったのですが、どうしてもトイレに行き…

 ブッククロッシング

先日、出勤途中のブームタウン(J-WAVE)で、 ブッククロッシングという活動を紹介していました。 簡単に言うと、読み終わった本を街中に置いて、 拾った人がまたそれを読んで、また街にリリースする、 と言う仕組み。 街中に置いてといっても、ホテルや空港…

  スピッツ

今週末は、大学時代の音楽サークルのOB合宿へ行ってきました。 まるで大学生のように、30代後半から40代前半の おじさんやおばさんが集まって、 山中湖のサウンドビレッジと言う所でで1泊2日の合宿です。 参加人数総勢30名、バンド数は合宿向け企…

 成分分析

先日、家内から変なサイトを教えてもらいました。 自分の名前を入力すると、自分の成分分析をしてくれます。 もちろんお遊びですが、ちなみに下記が僕の成分です。 66%は生きる力で出来ています 14%はアルミニウムで出来ています 9%は相撲で出来ています …

 リハビリ

2006年4月の診療報酬改定でリハビリテーションの 保険医療制度が大きく変わりました。 これまで必要に応じて保険診療できていたリハビリが、 原則として発症から最大180日で打ち切られること になりました。 これにより、長期のリハビリを要する患者さんの多…

 タクシーの運ちゃん

最近車通勤ということもあって、 混んだ通勤時間帯の道路を走ることが多いのですが、 ど〜も目に付くのはタクシーのマナーの悪さです。 私が社会人になりたてのころ、 タクシーに乗ろうと思って交差点に立ってると、 タクシーはたいてい少しはなれた所に止ま…

 新車

最近車を買い換えようかと思ってます。 と言うか、今日ディーラーで決めてきました。 我が家は子沢山なので 3列シートのクルマに乗ってるのですが 新しいのも同様のものです。 通勤に使っているので、 本当は排気量が小さかったり プリウスのようなハイブリ…

 子供の番組

昨日、昔の仕事仲間と会う機会があって、 お互い小さい子供の父親と言うこともあり、 子供番組の話になりました。 先日、オートバックスの待合室にテレビがあって、 たまたまウルトラマンをやっていました。 うちの子供はウルトラマンを見ていないので、 久…

 墓参り

なんと一ヶ月も書いてませんでした。 心を入れ替え、少しずつでも書こうと思います。 この週末に、私の父親の故郷の新潟へ行ってきました。 もう没後何十年もたってるんですが、 父の両親と祖母、3人まとめて法事だそうで。 墓がある新潟の寺というのが、 …

 FONという会社

Web2.0的なビジネスモデルの発想の中には、 「ユーザーの力を借りながらサービスを拡大していく」 と言うことがあると思います。 これはオープンソースの考え方である、 情報を公開し共有する中から 参加者全員でコラボレーションしていくという 発想からき…

 身障者向けの歯医者

この2週間ほど歯が痛く、というか 冷たいものがしみると言うか 結局は医者へ行かなければ駄目だと言うことで 歯医者へ行ってきました。 練馬区には障害者専門の歯医者が 区役所内にあります。 多分、区内の歯科医が持ち回りでこの診療所は 運営されているん…

 バイク

通勤に車を利用しています。 私の体では長距離を歩けないので大変 と言うこともありますが、 公共の交通機関はあまりにも危険すぎます。 電車から流れ出る人の波についていけません。 満員電車では椅子にも座れません。 で、クルマ通勤。 快適なことばかりで…

 タッキー

東銀座には新橋演舞場があります。 日産自動車の新館ビルの1階です。 毎度いろいろな劇や歌舞伎などを上演しています。 今は、先日ボヤ騒ぎで話題になった、 タッキー主演の「滝沢演舞場」を上演していて、 連日若い女の子たちが退去して押し寄せています。…

 路上駐車 その2

東銀座周辺の路上駐車といえば、 もうひとつ気になるのが”黒塗りのクルマ”です。 最近景気が上向いてきたせいか、 民主党がごたごたしているせいか、 東銀座周辺の料亭に夜な夜な集まってこられる お偉い方の黒塗りのクルマが多くなったような気がします。 …

 SUDOKU

仕事で行き詰ったときや気分転換を図りたいときは、 SUDOKUをやることにしています。 このパズルは、 9×9のマス中に数字を入れていくものなのですが、 これがなかなか奥が深い。 もともと、日本で発明されたパズルらしく、 「数独」(すうどく)とい…

 路上駐車

最近、会社がある東銀座の周辺に、 台車に荷物を載せた配達員が走り回る光景を 見かけるようになりました。 クルマ通勤の私からすると、 道端で荷物を崩して立ち往生していたり、 ちょこまかと邪魔くさい存在なのですが、 今朝の朝日新聞を読んで理解しまし…

 インターネットは誰が支えているのか?

この間の、4月2日土曜日の朝日新聞に こんな記事が出ていました。 ネット大容量配信、通信大手「ただ乗りダメ」 サービス業者反発 インターネットに番組を流す商売は、通信網の「ただ乗り」ではないか。 米AT&Tや日本のNTTなど通信大手が、こんな声…

 リンク

はてさて自分がブログに書いたものは、 グーグルで検索されるのだろうか? 「Web2.0人生」という、 およそ誰も使わないだろう言葉を、 このブログに忍ばせておいたのは、 今日のこの為だったのです。 実際に検索してみると59番目に出てきました。 凄いじゃ…

 知らないうちに・・・

今年に入っていくつか気になる記事がありました。 グーグルのことです。 ウェブ進化論を呼んで、グーグルの凄さが良くわかったし、 そのビジョンの大きさを理解すると、これからのインターネットに 希望と夢を与えてくれる企業なんだと思います。 でも、やっ…

 一日に二つ

一日に二つブログを書くとどうなるのでしょう。やってみます。 しばらくは、こんなふざけたことをやってると思います。 使い勝手が良くわからないので、いろいろやってみます。 昨日も自分の発言に、自分でコメントつけたりして。。。 なんと言っても、Web2.…

 なあんだ。

昨日の夜中にブログを書いて、朝起きてみたら、 カウンターが140くらいでした。操作がわからなくて、一度書いたものを消してしまったりして、 自分のブログに一人で行ったりきたりしていたので、 実際のところ数十回分は自分によるアクセスになると思われ…

 ことのはじまり

今日からブログを書き始めます。 3年間ブログを書いているファイナンシャルプランナーの友人がいます。 先日酒の席で聞いた話なんですが、 彼のブログには一日に100人以上の人が見に来るそうです。 なぜ、見ず知らず(厳密には知人を含む)の友人のブロ…