センスのいい素人バンド

先日知り合いの人のライブを見た。
60歳に近い年齢で、若いころと変わらずギターを抱え、歌ってる。

この人のライブは基本的に、彼が好きな洋楽のカバーなんだけど、
その選曲がイイ。
選んだミュージシャンもバラバラだし、時代もまちまちだが、
演奏はこなれていてうまい。

何よりも、すべての曲が組み合わさって一つのスタイルが出来上がっている。
曲のアレンジも原曲とはかなり変えている。
いうなれば、音楽のセレクトショップだ。

大学時代の友人の中にもそういったセンスを持ち合わせるやつが何人かいる。
素人にも、センスのいいミュージシャンは多い。

そもそも、大手のレーベルが売っているものが、質の高い音楽だと思う方がいまやおかしい。

My SpaceYouTubeGarageband.comのように、音楽は聞く側の僕たちが主役で
自分のセンスに合うものだけを選んで聞けばいい。

僕は、センスのいい素人バンドが好きだ。