SUDOKU

SUDOKU



仕事で行き詰ったときや気分転換を図りたいときは、
SUDOKUをやることにしています。


このパズルは、
9×9のマス中に数字を入れていくものなのですが、
これがなかなか奥が深い。
もともと、日本で発明されたパズルらしく、
数独」(すうどく)という漢字名もあるみたいです。


最近ではインターネットでも手軽にSUDOKUを
楽しめるサイトがあります。


SUDOKU
http://www.websudoku.com/


何分かかって解けたのか
他の人と比べて早かったのか
自分のベストタイムや平均時間は何分なのかが
わかるようになっています。
しかも無料です。

レベルも何段階かあって、
EASYレベルだと比較的機械的に埋めていく作業なので、
スピード勝負で解いていくのですが、
それ以上のレベルになると、
ある範囲に入れる数字が大まかにわかったら、
それを前提にして他のマスを埋めていくような
解き方をしていかなくては、
マスを全部埋めることが出来ません。
ハイレベルなものを解くにはもっと違うテクニックも
必要なのかもしれません。


先日ラジオで、SUDOKUの世界大会が開かれたという
ニュースが流れていました。
去年あたりはアメリカやヨーロッパでもはやっていたようです。
来年は国内予選もやるとか。。。
いつかそんな大会に出てみたいものです。