還暦

10代の頃、お世話になった人が今年還暦を迎えるので、
昔の仲間たちとお祝いをすることになった。

当時その人は、親とは違った意味での社会の窓口だった。
というか、親は社会の窓口としての機能をあまり果たしてなかったので、
実質的な「社会の窓」だったわけだ。

年齢が近いので、ちょっと背伸びしてみたい僕らの興味と
その人のライフスタイルはかなり近く、たくさんの影響を受けた。
親の世代は、音楽やサブカルチャーなんか会話にならないけど
その人からはたくさんのことを教えてもらった。
多分僕の価値観に最も影響を及ぼした人だ。

10代の頃に、そんな人に出会えたことを幸せに思う。
自分の子供たちにも、そういう存在がいてくれることを願う。

でも、
還暦のお祝いに送るプレゼントが「拡大鏡」なんだから
なんか笑っちゃう。 みんな年食ったわけだ。