身障者向けの歯医者

この2週間ほど歯が痛く、というか
冷たいものがしみると言うか
結局は医者へ行かなければ駄目だと言うことで
歯医者へ行ってきました。


練馬区には障害者専門の歯医者が
区役所内にあります。
多分、区内の歯科医が持ち回りでこの診療所は
運営されているんだと思います。


最初に受診する際に問診があり
こちらの事情をきちっと聞いてくれます。
私のように体幹機能に障害があると
ねっころがった状態から自分で起き上がるのは
結構大変だったりするため
口をゆすいだりする際の動作をしやすいよう
考慮してくれたり、
細かなところに気を使ってもらえるのはありがたい。
担当してくれた医師は初老の物腰の柔らかい方で、
気持ちよく治療を受けてきました。


週に2日しかやってませんが、
私のようにまだ自分で行動できる障害者はともかく
自閉症の子供を持つ親や車椅子の人にとっては
非常にありがたいサービスだと思います。