高野寛 ”確かな光”

最近音楽を買うのはもっぱらネットだったが、
久しぶりにCDを買った。
やはりCDが欲しくなるものもある。
その境目は何だろう?


昔聴いていたレコードの曲はダウンロードで安く手に入ると、
これは便利。
思わず余計なものまで買って、懐かしく聞いてたりする。
このところ、お僕にとっての「音楽を聴く」は、
「昔の曲を聴くこと」だったのかもしれない。


最近流行っているものは、単品買いする。
もともと僕は、気に入った曲だけを拾って聴くので、
ネットでばら買いできるのは非常にありがたい。
昔は、欲しい一曲のためにレコードを買わなくちゃいけなくて
高い買い物だと思ったこともしばしばあった。


ところで、買ったCDは、高野寛の「確かな光」。


もともと、べステンダンクやオリジナルラブ田島貴男との
コラボユニットなんか、当時はテンポ感のあるPOPさが好きだった。


しばらく聞いてなかったんだけど、最近「確かな光」を
彼のmy spaceできいたら、結構よくて。
昔のような、はじけたPOPsではなくて、気が利いてて、
奥行きのある自然な感じが良かった。
思はずCDを買ってしまった。


音楽は耳で聴くものだし、心で感じるものだから、
音楽のファイルだけダウンロードすればいい感じもするけど
そのアーティストが思いを込めて造り込んだ何かが
やっぱりCDにはあるような気がするな。


んで、
10/7にリリースされた「Rainbow Magic」もついつい買ってしまった。
デビュー20周年を記念する5年ぶりのオリジナルアルバムだそうで。。。



ご参考・・・


HAAS
高野寛オフィシャルサイト)
http://www.haas.jp/rm.html


高野寛 my space
http://www.myspace.com/takanohiroshi


ユニバーサルの視聴サイト「Rainbow Magic」

http://www.universal-music.co.jp/takano_hiroshi/#release