墓参り

なんと一ヶ月も書いてませんでした。
心を入れ替え、少しずつでも書こうと思います。


この週末に、私の父親の故郷の新潟へ行ってきました。
もう没後何十年もたってるんですが、
父の両親と祖母、3人まとめて法事だそうで。
墓がある新潟の寺というのが、
当家と古くからゆかりがある寺で付き合いも深いため、
たまにこういうことがあります。


どれくらい古い付き合いかと言うと、
ざっと250年だそうで、
寺の住職が第18代、私が第17代。
合戦を落ち延びてきた武将が
その地にいついて村をつくったとか。


先日の新潟の大地震のときに
墓所の墓がほとんど倒れて
寺でも大騒ぎだったようです。
当家の墓は何と言っても古い墓なので
土台から壊れて全部作り直し。
これまた大騒ぎ。


今回の新潟訪問は、
「法事+新しい墓の完成記念」
と言うことだったわけです。