2009-01-01から1年間の記事一覧

マイケル

マイケル・ジャクソンの映画「This Is IT」を見た。 ロンドン公演のリハーサル風景をつないだ期間限定の映画だ。 僕の周辺でも「見た」という人が何人かいて、触発されt見に行った。 日ごろからマイケルを聴いているわけではないけど 知ってる曲、知らない曲…

ついったぁー

twitterを使ってみた。なんだか気軽にドンドン書いて新鮮だった。mixiやblogは書くとき、一回考えてから書くし、 書いた文面をどう見られるかを意識するけど ぽんぽん書ける分その感覚が薄い。twitterは脳と直結してると感じた。自分の存在のもっともコアな…

高野寛 ”確かな光”

最近音楽を買うのはもっぱらネットだったが、 久しぶりにCDを買った。 やはりCDが欲しくなるものもある。 その境目は何だろう? 昔聴いていたレコードの曲はダウンロードで安く手に入ると、 これは便利。 思わず余計なものまで買って、懐かしく聞いてた…

センスのいい素人バンド

先日知り合いの人のライブを見た。 60歳に近い年齢で、若いころと変わらずギターを抱え、歌ってる。この人のライブは基本的に、彼が好きな洋楽のカバーなんだけど、 その選曲がイイ。 選んだミュージシャンもバラバラだし、時代もまちまちだが、 演奏はこ…

還暦

10代の頃、お世話になった人が今年還暦を迎えるので、 昔の仲間たちとお祝いをすることになった。当時その人は、親とは違った意味での社会の窓口だった。 というか、親は社会の窓口としての機能をあまり果たしてなかったので、 実質的な「社会の窓」だった…

Der Zibet 復活

昨日、朝日新聞の夕刊の記事で、 Der Zibet(デルジベット)のライブの記事があって、 びっくり! Der Zibetは80年代後半に出てきたバンドで、 グラムロックやハードロックのエキスたっぷりの 魂を揺さぶるような分厚いサウンドがカッコい…

栗城史多

今日、銀座のAPPLE STOREで、登山家の栗城史多のトークショーがあった。 ヒマラヤにあるダウラギリの登頂のころに知って、 ブログや動画を見て最近ちょっとウォッチしてる。 トークショーで話す実際の栗城氏は、街中にいそうな普通のあんちゃんで、 しゃべり…

SONGS

NHKのSONGSという番組がある。 この番組は一見、昔流行ったミュージシャンを懐かしむ番組に見えるが、実は深い。この番組では、昔名声を得て、今はさほどではないんだけど、 時を重ねてきて、今どんどん素の自分を 音楽の中でさらけ出しているミュー…

お誕生会

なんだか久しぶりに、ブログへ書き込んでみました。今日は、娘たちがお誕生会をやってくれました。どうやら、一週間ほど準備して、段取りを決めて、 ゲームやら、なぞなぞやら、クイズやら、 最後に歌までついて…。知らぬ間に、企画力のついた小学校3年生に…