リンク


はてさて自分がブログに書いたものは、
グーグルで検索されるのだろうか?
Web2.0人生」という、
およそ誰も使わないだろう言葉を、
このブログに忍ばせておいたのは、
今日のこの為だったのです。


実際に検索してみると59番目に出てきました。
凄いじゃないか!何でだろう!?
グーグルはリンクの数でランキングが決まると聞いたのに。
ブログを書き始めて2〜3日だから、凄い後ろの方かと思っていました。
とりあえずグーグルの検索画面に出てきた
自分の文章のリンクをクリックしてみました。
すると…


Technoratihttp://www.technorati.com/tags/web2

と言うサイトが出ました。何だこりゃ?
Tags:web2 と言うページの中にリンクされていました。
言語を日本語で絞り込んでみると、
ありました、ありました。
上から10番目くらいに、自分のブログが。
なんか嬉しい。
でもちょっと調べてみると、このサイトはどうやら検索サイトの一種で、
Tagごとにいろいろなサイトをリンクして紹介しているようです。
はてな」や幾つかのブログサイトにTagを張る機能を
提供してるみたいです。なあんだ。


見つけたからには、自分のブログへ行かざるを得ないでしょう。
リンクをクリックすると、出ました出ました。
先日書いた画面が出てきました。


あれれ、画面の一番下の「リンク元」のコーナーに、
9つもリンクが書いてあります。
さっきのようなサイトが自動的にリンクをはっていくのでしょうか?
知らないうちにこんなにリンクが張られていたから、
グーグルの検索に引っかかったて訳ですね。
なるほどね。こうやってネットの中では、
自分の知らないうちに、どんどん物事が進んでいるみたいで。
なんだか、不思議です。


いくつかのリンクをクリックしてみると、
なるほど、いろんなキーワードやTagで引っかかって紹介されていますが、
もう既に画面から消えているサイトもありました。
機械的にリンクされて、一時的にそこに紹介されるだけな訳です。
書いた内容は基本的に関係ないわけです。
少しがっかりしました。