タクシーの運ちゃん


最近車通勤ということもあって、
混んだ通勤時間帯の道路を走ることが多いのですが、
ど〜も目に付くのはタクシーのマナーの悪さです。


私が社会人になりたてのころ、
タクシーに乗ろうと思って交差点に立ってると、
タクシーはたいてい少しはなれた所に止まって、
タクシーの運ちゃんには
「お客さ〜ん、交差点の真ん中じゃ止められないからぁ。」
と社会経験の少ない私を諭してくれたもんです。


今時のタクシーは、
どんな場所でもお構いなしで客を拾うし、
交差点の真ん中で堂々と客を降ろすし、
なんかがっついてますよね。
そりゃ仕事は大変だろうし、
客を拾って何ぼの商売なんだから、
と言い訳するんでしょうけど。。。
昔はもっとタクシーの運ちゃんもプライドを持って
仕事してたんじゃないかなって思います。


何となく最近は、タクシーに限らず、
一時が万事同じことが言えるような気がします。
人や行動の「品格」をもっと大切にするべきだと思います。