2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 リハビリ

2006年4月の診療報酬改定でリハビリテーションの 保険医療制度が大きく変わりました。 これまで必要に応じて保険診療できていたリハビリが、 原則として発症から最大180日で打ち切られること になりました。 これにより、長期のリハビリを要する患者さんの多…

 タクシーの運ちゃん

最近車通勤ということもあって、 混んだ通勤時間帯の道路を走ることが多いのですが、 ど〜も目に付くのはタクシーのマナーの悪さです。 私が社会人になりたてのころ、 タクシーに乗ろうと思って交差点に立ってると、 タクシーはたいてい少しはなれた所に止ま…

 新車

最近車を買い換えようかと思ってます。 と言うか、今日ディーラーで決めてきました。 我が家は子沢山なので 3列シートのクルマに乗ってるのですが 新しいのも同様のものです。 通勤に使っているので、 本当は排気量が小さかったり プリウスのようなハイブリ…

 子供の番組

昨日、昔の仕事仲間と会う機会があって、 お互い小さい子供の父親と言うこともあり、 子供番組の話になりました。 先日、オートバックスの待合室にテレビがあって、 たまたまウルトラマンをやっていました。 うちの子供はウルトラマンを見ていないので、 久…

 墓参り

なんと一ヶ月も書いてませんでした。 心を入れ替え、少しずつでも書こうと思います。 この週末に、私の父親の故郷の新潟へ行ってきました。 もう没後何十年もたってるんですが、 父の両親と祖母、3人まとめて法事だそうで。 墓がある新潟の寺というのが、 …