2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 FONという会社

Web2.0的なビジネスモデルの発想の中には、 「ユーザーの力を借りながらサービスを拡大していく」 と言うことがあると思います。 これはオープンソースの考え方である、 情報を公開し共有する中から 参加者全員でコラボレーションしていくという 発想からき…

 身障者向けの歯医者

この2週間ほど歯が痛く、というか 冷たいものがしみると言うか 結局は医者へ行かなければ駄目だと言うことで 歯医者へ行ってきました。 練馬区には障害者専門の歯医者が 区役所内にあります。 多分、区内の歯科医が持ち回りでこの診療所は 運営されているん…

 バイク

通勤に車を利用しています。 私の体では長距離を歩けないので大変 と言うこともありますが、 公共の交通機関はあまりにも危険すぎます。 電車から流れ出る人の波についていけません。 満員電車では椅子にも座れません。 で、クルマ通勤。 快適なことばかりで…

 タッキー

東銀座には新橋演舞場があります。 日産自動車の新館ビルの1階です。 毎度いろいろな劇や歌舞伎などを上演しています。 今は、先日ボヤ騒ぎで話題になった、 タッキー主演の「滝沢演舞場」を上演していて、 連日若い女の子たちが退去して押し寄せています。…

 路上駐車 その2

東銀座周辺の路上駐車といえば、 もうひとつ気になるのが”黒塗りのクルマ”です。 最近景気が上向いてきたせいか、 民主党がごたごたしているせいか、 東銀座周辺の料亭に夜な夜な集まってこられる お偉い方の黒塗りのクルマが多くなったような気がします。 …

 SUDOKU

仕事で行き詰ったときや気分転換を図りたいときは、 SUDOKUをやることにしています。 このパズルは、 9×9のマス中に数字を入れていくものなのですが、 これがなかなか奥が深い。 もともと、日本で発明されたパズルらしく、 「数独」(すうどく)とい…

 路上駐車

最近、会社がある東銀座の周辺に、 台車に荷物を載せた配達員が走り回る光景を 見かけるようになりました。 クルマ通勤の私からすると、 道端で荷物を崩して立ち往生していたり、 ちょこまかと邪魔くさい存在なのですが、 今朝の朝日新聞を読んで理解しまし…

 インターネットは誰が支えているのか?

この間の、4月2日土曜日の朝日新聞に こんな記事が出ていました。 ネット大容量配信、通信大手「ただ乗りダメ」 サービス業者反発 インターネットに番組を流す商売は、通信網の「ただ乗り」ではないか。 米AT&Tや日本のNTTなど通信大手が、こんな声…

 リンク

はてさて自分がブログに書いたものは、 グーグルで検索されるのだろうか? 「Web2.0人生」という、 およそ誰も使わないだろう言葉を、 このブログに忍ばせておいたのは、 今日のこの為だったのです。 実際に検索してみると59番目に出てきました。 凄いじゃ…