SONGS

NHKのSONGSという番組がある。
この番組は一見、昔流行ったミュージシャンを懐かしむ番組に見えるが、実は深い。

この番組では、昔名声を得て、今はさほどではないんだけど、
時を重ねてきて、今どんどん素の自分を
音楽の中でさらけ出しているミュージシャンたちを見ることができる。

何回か前に、沢田研二がでていたが、はっきりいってかっこよかった。
なんだか太っちゃって、昔のセクシーな感じは年とともに減退してるんだけど
やりたい音楽が素直に自分の中から出ている感じがした。
時間をかけて自分のやりたいことを突き詰めてきたミュージシャンはかっこいい。
吉川晃司や矢沢栄吉もそう。

そういった意味で、今日の中森明菜は少し残念な気がした。
彼女の歌を聴いていて、何か作り物のような印象を受けた。
きっと本人が聞いたら、「そんなことはない」とおこられそうだが、
でも、昔アイドルとして周りに作られてきた偶像を、
いま一生懸命自分で作っているような気がした。