栗城史多

今日、銀座のAPPLE STOREで、登山家の栗城史多トークショーがあった。
ヒマラヤにあるダウラギリの登頂のころに知って、
ブログや動画を見て最近ちょっとウォッチしてる。


トークショーで話す実際の栗城氏は、街中にいそうな普通のあんちゃんで、
しゃべりもうまく、ユーモアのセンスもいい。
根の良さそうな今時の20代の若者だった。
9月下旬にエベレストに挑戦する。
あと3日で日本を発って、ヒマラヤに入るらしく、
日本で公の場に出るのは今日が最後だと言っていた。


彼がすごいのは、ベースキャンプから一人で、しかも無酸素で、
頂上を目指すことである。
7500mが無酸素で登る限界ラインらしく、
エベレストが8800mを超える山であることを考えると
いかに危険かがわかる。
しかも、その登山を24時間ネット中継するというのだ。
いまどきな話である。


帰りがけにAPPLE STOREの裏から出てきた栗城氏とすれ違った。
背中を丸めて、鋭い目つきで足早に通り過ぎて行った。
気持ちは既にエベレストだったのかもしれない。
これから生死をかけてエベレストへいどむ、栗城氏の強い意志を感じた。


・・・・それとも・・・・・


これから夜遊びに行く店の、女の子をハントする、野獣の目立ったのかも?


栗城史多Yahoo!ファンクラブサイト・・・ http://kurikiyama.fc.yahoo.co.jp/